AnyciA エニシア

行政書士法人エニシア

RECRUIT

「良い仕事」をしてたくさんの人に感謝される働き方をしよう!

「行政書士の仕事」というと堅苦しい印象を持つかもしれません。
しかし、求められることは他の仕事と同じ。
「顧客の望んでいる結果を理解し」
「顧客の期待に応え、超えられるように業務を遂行する」
ことに他なりません。

エニシアでは、そのようなスタンスで仕事ができる仲間を広く募っています。
仕事は楽しいことばかりではなく、大変なことも多くあります。
そこを、理念を同じくする仲間で支え合い高め合って「良い仕事」を続けられるようにしていきたいと思ってます。
自らを高め、周りの人に誠実に接し、信頼を得ていく。
そういった働き方をしたい方は、是非エニシアで一緒に働きましょう!

BUSINESS OUTLINE

業務内容

ANYCIA GROUP

グループ会社

行政書士法人エニシアは行政書士業務に特化した事務所ですが、他の事業を行う関連会社がいくつかあります。
それぞれが単体で事業を成り立たせつつ、各社が相乗効果を生み出せるよう連携しています。

株式会社ウェルト

不動産売買仲介・コンサルティング

https://www.welt2015.co.jp

収益不動産を中心とした不動産全般の売買・仲介を行う会社です。相続や高齢者の住み替えに伴う不動産の処分の場面でエニシアと協働します。また近年は、遺言・任意後見・家族信託等不動産を主とする財産の保護にも力を入れています。

Prigraphy株式会社

家系調査・家系図作成サービス

https://www.uchireki.com

家史調査・家系図作成を専門とする会社です。業務企画・営業・業務管理を行い、調査や家系図作成をエニシアと協働します。
行政書士は(補助者等も含め)法律上高度の守秘義務を負っているため、安心してご依頼頂けます。

MESSAGE

先輩スタッフからのメッセージ

「人に喜ばれる仕事をしてみませんか?」

行政書士

村上 佳雅

当事務所では複数の行政書士が在籍しており、様々な業務を取り扱っています。
幅広い業務を行う中で、行政書士がそれぞれ得意な業務分野を持ち、ただの手続き代行にとどまることのない、お客様にとってプラスアルファのサービス提供を心掛けて、業務に当たっています。

行政書士は、高い専門知識を持ったサービス業であると私たちは考えます。お客様の期待に応え「依頼して良かった、ありがとう」の言葉をいただいたとき、私たちは自分の仕事に対してとても大きな充実感と満足感を感じることができます。

行政書士の仕事は、人に喜ばれる仕事です。

私たちと一緒に、お客様に喜ばれる仕事をしてみませんか?

「チャレンジ精神旺盛な方は多くの経験を積める環境です。」

2019年入社

行政書士

坂之井 直紀

行政書士は、取り扱える業務の幅が広く、どうしても得意分野が偏りがちですが、当法人では方針により様々な分野の業務を積極的に取り扱っています。
書類の入力だけでは有りません。図面の作成、不動産の知識、書類の提出・受取で移動も多いです。
当法人では、業務の効率化のため分業や協業を行っていますが、最初はひとりで色々なことをやっていただきます。そのため、チャレンジ精神が旺盛な方にとっては経験をたくさん積むことができる環境です。

また、代表の八重樫は顧客とのコミュニケーションにとても気を使っています。接客業・販売職含め、これまで経験してきたことを活かせる場面が必ずあります。法律職の経験がなくても活躍している方がたくさん在籍しています。

行政書士として登録し活動していくと、会務に誘われて、無料相談会、会員向け広報誌の作成や、対外向けの広報イベント対応なんていう業務も(笑)当法人は、業務に支障の出ない範囲で会務には積極的に参加する方針なので、事務所の外での人間関係も築けます。

今は具体的にこれがしたい、という明確なものは、特に行政書士業務に関しては中々見えないかもしれませんが、お持ちの経験・適性を活かして活躍できる分野をぜひ見つけていってください。

「色々な気づきがあり、自分の成長を感じられます。」

2018年入社

行政書士補助者

女性スタッフAさん

基本の仕事としては行政書士達のサポートになります。サポートの内容は様々です。申請書類を作成し、確認してもらい、提出をすることや申請期日管理のサポート、お客様への連絡など多岐にわたります。
ご依頼をいただいてから、申請が完了するまでの手続きがスムーズにいくように行政書士達と連携をとりながら仕事をすすめていきます。

業務を進めていくと、思いもよらないところに行政への許可申請や届出が必要なんだ!と気づきがあり面白い!と感じることが多いです。

どんな人に向いているかは難しいのですが、丁寧に確認できることやコツコツ作業するのが苦手ではない人が向いていると思います。行政書士や事務の先輩スタッフもしっかり教えますが、ひとつひとつ文章をきちんと読み、理解して進めていく必要があります。ただ、最終的には行政書士の判断が必要なものが多く、お客様にも重大な影響を与える仕事なので、コミュニケーションが一番重要です。

ひとつの分野を習得したら、違う分野の仕事に挑戦できたり、ひとつの分野の中でもより深い理解が必要な申請があったりと新鮮な気持ちで仕事に臨むことができます。いろいろなことに興味がある人にもぴったりです。

前回は気づけなかったのに気づけるようになった!など自分でも成長が感じられます。一般的な事務とは違う専門的な知識が蓄積していく仕事です。
今までとは違ったことにチャレンジしてみたい方も大歓迎です!

CAREER PATH

キャリアパス

エニシアでは、行政書士業界内では珍しく階層制のキャリアパスを設けています。
これは、クライアントへのサービスレベルを常に担保しながら同時に行政書士の能力水準を高めていくためのものです。
そのため、エニシアで働く行政書士は目標を常に持ちスキルの習得やクライアントへの貢献に向かって前進することができます。

行政書士

01

アソシエイト

Associate

エニシアに採用された業歴未経験の行政書士はここからスタートします。
パートナー以上の行政書士に帯同し、面談対応・業務進行等行政書士として身につけるべきスキルの習得を目指します。
具体的な書類作成などはベテラン補助者から教わることもあります。基本的には案件の担当者ではなくサポートとして携わって頂きます(習熟した業務は担当者になる場合あり)。
事務所から受け取る賃金は、業務の習得度や業務量に応じた月給制です。

02

ジュニアパートナー

Junior partner

アソシエイトとして熟達し、一業務部門をお任せできるようになった行政書士または開業歴があり既存クライアントを持つ行政書士は、ジュニアパートナーとなります。基本的に案件の担当者となり、特に習熟度の高い業務部門の長としてアソシエイトやスタッフを指揮して頂きます。
事務所から受け取る賃金は、希望により月給(固定給)制と基本給+歩合給の変動制を選択できます。

03

シニアパートナー

Senior partner

エニシアの経営に関わって頂く立場です。人事、業務企画、新規出店等得意分野に応じて経営部門を担当して頂きます。
事務所から受け取る賃金はジュニアパートナーと同じ選択ですが、法人の社員は役員報酬の形態になります。

※上記は当社独自のキャリア制度であり、行政書士法上の身分(社員・使用人)とは関係がありません。

スタッフ(補助者)

スタッフは行政書士のような階層制は採っていませんが、扱える業務の幅や深さ、処理できる業務量によって基本給アップや手当がつきます。
熟達したスタッフには、新入社員の指導やアソシエイト行政書士のフォローを行って頂きます。行政書士試験受験者も歓迎します。

MESSAGE

代表行政書士からのメッセージ

当事務所の求人ページをご覧頂きありがとうございます。

当サイトは、当事務所の設立10周年にあわせて制作したもので、できるだけありのままの姿をお見せできるように意識しました。
少しでも当事務所の雰囲気が伝わればと願っています。

さて、当事務所の特徴を一言で表すと、「『良い仕事』を追求する『プロフェッショナル集団』を目指す」ところにあります。
『良い仕事』『プロフェッショナル』それぞれ定義の仕方は様々でしょうが、当事務所では次のように定義しています。

良い仕事 クライアントに貢献し、依頼して良かったと感じて頂く仕事をする。目先の利益に飛びつかず、クライアントの本質的な成功のため知恵を絞る。
プロフェッショナル 『良い仕事』を常に追求し、グレードアップさせるため専門分野を身につけ自己成長を追求する。

こう書いてしまうと何やら堅苦しく、ブラックめな会社の標語に見えてしまいますが、要するに、「お客さんの役に立とう!そのために自分ができることを増やそう!」ということです。

これって実は意外と難しいことなんです。日々働いていると、その作業が何のためにあるのか見失ってしまうことがあります。クライアントの顔を見ず、上司や世間の顔色を見ている状態です。また、同じ作業を続けている方が楽に思えてきます。新しいことに挑戦する意欲が湧かない状態です。

有名なイソップ寓話に「3人のレンガ職人」というものがあります。
レンガ積みという同じ作業をしている3人の男に、今何をしているのか尋ねたところそれぞれ次のように答えます。

男A 「毎日毎日ひたすらレンガを積んでいるのさ」
男B 「レンガを積んで大きな壁を作っているのさ」
男C 「歴史に残る偉大な大聖堂を造っているのさ」

モチベーションの違いにより、同じ作業でも捉え方が異なるという話です。
当事務所でも、様々な役割があり、その役割に応じた業務を皆で遂行しています。

直接クライアントと接し、申請内容の方向性や用意する手続きの全体像を把握する行政書士がいます。レンガの話でいうところの、大聖堂建築の設計をし、工程管理をする立場です。書類の作成や収集を行ったり、日々の庶務をこなしてくれるスタッフがいます。それぞれが自らの業務に対し、大聖堂を造っている(=クライアントの利益に貢献している)意識を持って、日々良い仕事をしてほしいと思っています。

しかし、常に他者の豊かさだけを求め頑張り続けることには限界があります。そこで、事務所として、クライアントへの貢献に応じた給与体系・昇給体系によって自己の豊かさも実現できるようにしています。また、頑張る気力が保てるよう、ダラダラ働かずパッと仕事は終わらせる、休みはキッチリ休むことも大事にしています。

それが結果的にクライアントへの貢献に繋がる一番の道だと確信しています。

私は、この仕事は決して楽なものだとは思いません。ワクワクするかはわかりません。それはこれを読んでいるあなたしだいです。しかし、レンガ積みの男Cのように、社会に貢献できる素晴らしい仕事だと思えると自信を持って言えます。私は、行政書士の仕事を次のように思っています。

「大変な仕事で、クライアントへの責任を考えると決してワクワクなんてできない。しかし、クライアントに貢献したと思える結果を出せたときは、社会に貢献できて何事にも換えられない達成感を味わえる」

私たちは、すでに自分をプロフェッショナルだと思っている人を求めてはいません。プロフェッショナルになろうとしている人を求めています。

長文をここまでお読み頂きありがとうございます。もし、私たちと一緒にプロフェッショナルを目指し、良い仕事をしたいと思えたなら、是非エニシアの一員となり社会を支えていきましょう!

JOB DESCRIPTION

募集要項

行政書士有資格者

(A)使用人行政書士

(札幌事務所勤務)

契約形態 契約社員または正社員
給与 170,000~200,000円/月(固定残業手当含む)
賞与 あり(直近実績年間3回。ただし業績による)
退職金 あり(正社員のみ)
交通費 基本全額支給(賃金規定による)
各種手当 残業手当(固定超過分)・役職手当など(賃金規定による)
勤務時間 原則9:00~18:00(休憩1時間含む。試用期間中は短縮の場合あり)
休日 土日祝(完全週休2日制)・夏季休暇・年末年始休暇
休日出勤 クライアントの依頼内容によりあり(手当支給)
社会保険 完備
その他 契約社員の正社員登用制度あり

(B)支店長候補

(現在の出店予定エリア:東京)

● 各種条件は(A)に同じ(支店長就任後は社員行政書士になるため待遇は変わります)

 

<特記事項>

はじめ(1~2年)は札幌事務所にて勤務し当事務所の理念や業務方針を身につけて頂きます。

その後、基準をクリアしたと判断されたら社員総会による決議のもと社員行政書士となり支店長に就任して頂きます。

立ち上げ後数年は出店地にて勤務して頂きますが、軌道に乗り後任者が見つかればUターン等が可能です。

 

※行政書士経験者・開業中の方は「登録・開業している行政書士の方へ」をご覧ください。

行政書士補助者・一般事務職

(A)行政書士補助者

契約形態 契約社員
給与 185,000円/月(試用期間中は165,000円)※応募者の経験により変動の可能性あり
賞与 あり(直近実績年間3回。ただし業績による)
退職金 なし(正社員登用後はあり)
交通費 基本全額支給(賃金規定による)
各種手当 残業手当・役職手当など(賃金規定による)
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間含む。試用期間中は17:00まで)
休日 土日祝(完全週休2日制)・夏季休暇・年末年始休暇
休日出勤 なし
社会保険 完備
その他 契約社員の正社員登用制度あり

(B)一般事務職

契約形態 契約社員または正社員
給与 170,000円~/月(試用期間中は155,000円~)※募集職種と応募者の経験により決定
賞与 あり(直近実績年間3回。ただし業績による)
退職金 あり(正社員のみ)
交通費 基本全額支給(賃金規定による)
各種手当 残業手当・役職手当など(賃金規定による)
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間含む。試用期間中は17:00まで)
休日 土日祝(完全週休2日制)・夏季休暇・年末年始休暇
休日出勤 なし
社会保険 完備
その他 契約社員の正社員登用制度あり

APPLICATION

応募方法・お問い合わせ

履歴書その他の書類を「採用担当宛」に郵送またはメールでお送りください。
当事務所到達後、面接を行う場合は電話またはメールにてご連絡します。

採用担当:

八重樫

メール:

info@anycia.or.jp

郵送先:

〒060-0061 札幌市中央区南1条西11丁目1 みたか南一ビル

登録・開業している行政書士の方へ

エニシアでは、すでに行政書士として登録・開業した方のグループインを提案しています。

詳しくはこちらから

CONTACT US

お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ / 平日 9:00-18:00

メールでのお問い合わせ