AnyciA エニシア

行政書士法人エニシア

スタッフブログ

コーポレートサイト

2024.05.02

桜を見に苫小牧までドライブへ

スタッフの日常

エニシアスタッフ

こんにちは。事務の川田です。

GWがスタートし、北海道にもようやく春が来たと
感じられる気候となってきましたね。

今年は春らしいことをしたい!と思い、
GW前半戦は苫小牧の「緑ケ丘公園」までドライブに行ってきました。
約2000本の桜の木が楽しめる遊歩道があるとのことで、
ワクワクしながら現地に向かうと…なんとまだ、3分咲きでした(泣)
ネット情報では”満開”となっていたはずなのですが、
違う公園の情報と見間違えたのか…何事も確認は大事ですね。
来年はちゃんと調べて桜並木をリベンジしたいなと思います。

満開の桜並木は見ることができませんでしたが1本だけ満開の木が…!
天気も良かったので、青空にピンクが映えてとてもキレイでした★

 

 

桜並木は来年までお預けか…と、トボトボ歩きながら、
以前テレビで「ソメイヨシノはクローンだ」というのを見たのを思い出しました。
あまりはっきり覚えておらず、記憶もあいまいだったので調べてみると…

ソメイヨシノは種子が実らないそうで、そのため増やすには挿し木や接ぎ木という手段しかないそうです。
挿し木や接ぎ木で増やすので、どの木も同じ性質の遺伝子を持つクローンということになり、遺伝子が同じなので、気象条件が同じ地域で一斉に花を咲かせるんだそうです。
日本全国のソメイヨシノが同じ遺伝子とは…すごい…!
ちなみに、日本最北のソメイヨシノを楽しめるのは美唄市の東明公園で、日本最南は奄美大島だそうです。

奄美大島まで行くのはなかなか腰が重いですが…
いつか奄美大島のソメイヨシノを眺めながら花見をしてみたいものです。

 

おまけ
苫小牧の「海の駅ぷらっとみなと市場」で食べた海鮮丼
生のホッキが最高でした★