AnyciA エニシア

行政書士法人エニシア

スタッフブログ

コーポレートサイト

2022.10.05

就労継続支援B型事業所開設のお手伝いをさせていただきました!

業務関連

エニシアスタッフ

皆さんこんにちは。行政書士の村上です。

 

当事務所で、指定申請のお手伝いをさせていただいた就労継続支援B型事業所フォーリーフ様が、今月3日から開所となりました(おめでとうございます!)
ので、ご紹介させていただきます。

 

こちらの事業所様は、長年、障害福祉サービスに携わってこられた代表のS様が、ご自身の理想とするB型事業所を作りたいという夢を実現された事業所です。
(場所は白石区の南郷通18丁目になります)

 

 

 

S様が以前勤務されていた事業所の立ち上げも当事務所でお手伝いさせて頂いた関係で、今回お声がけいただきました。
とても明るい雰囲気の事業所様で、お写真からもスタッフの皆さんの楽しい感じがにじみ出ていますね。(ご成功をお祈りしております!)

 

 

障害福祉サービスの中で、就労継続支援A/B型事業所は、一般企業等での就労が困難な方に、就労の機会を提供し、能力向上のための訓練をする事業所になります。
当事務所で、A/B型の指定申請業務のご依頼を頂く機会も多いのですが、最近は単調な作業を行うのではなく、利用者の能力や才能をより表現できるような訓練や、興味を刺激する訓練を提供しているなど、様々なアイデアで訓練内容を考えて、特色を出されている事業所が多い印象です。

 

就労継続支援A/B型事業所の開設業務は、お手伝いをするたびに新しい発見があるので私もワクワクしながらお仕事をしております。
次のご依頼では、どんな事業所に巡り合えるのか・・・今から楽しみです!

 

以上、村上でした。